従業員の不適切な行為を映した動画がSNSで拡散されていることを受け、宅配ピザ大手の「ドミノ・ピザジャパン」はこの従業員が勤める尼崎店(兵庫県尼崎市)を12日付けで営業停止とし、X(旧ツイッター)で謝罪した。
従業員に対しては就業規則に則り「厳正に処分する」とし、法的措置を検討している発言している。
◆拡散された不適切動画
引用: Yahoo!ニュース
12日にSNS上でドミノピザの従業員とみられる男性が鼻の穴をほじるような仕草をした後に、その指をピザの生地になすりつける様子が撮影された動画が拡散されていた。
◆発見から対応まで
ドミノピザは問題の撮影があった12日の午後4時ごろに外部からの通報を受け、問題を把握した。
内部調査の結果、12日の午後5時ごろには撮影場所が尼崎店(兵庫県尼崎市)であることと、その動画に映っている従業員を特定した。
動画の拡散があまりにも急速てあったため、役員も含め、「一刻も早くことの顛末と事実を明確にし、『お詫びとお知らせ』をする必要がある」との意向から、12日中に発表するに至ったもよう。
調査した内容としてドミノピザはXで発表した文書で、問題の映像は営業時間終了後の12日午前2時ごろに尼崎店の店舗内で撮影されたものと説明した。
撮影当時、3名が勤務していたが、このうち2人が実行役と撮影役という形で関与していたそうで、この動画は当初、非公開でSNSに知人に限定投稿していたが、その後他のSNSで拡散していたという。
このピザ生地は商品には使用されなかったとしているが、この生地を含む店舗内すべての生地を廃棄処分した、としている。
今回の騒動について、ドミノピザは、「ご不快な思いとご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。」と謝罪した上で、「今後は全社をあげ、再発防止にと信頼回復に向けて全力で取り組んでいきます」と発表した。
また、動画撮影に関与した2人をいずれも解雇したと明らかにしています。
解雇された2人への聞き取りでは、「おもしろ半分だった。とても後悔している」と話していたという。
◆処分は法的措置も検討か?
ドミノピザは今回撮影が行われた、尼崎店(兵庫県尼崎市)を同日付けで営業停止とし、「関与した従業員2人には、就業規則に則り、厳正な法的措置を検討中である」と報告した。
SNS上ではこの法的処置の検討に対し、「実刑と損害賠償をしっかり払わせるべき」「裁判もちゃんと行ってほしい」などしっかりとした処罰を望む声があがっている。
◆対応に賞賛の声も
引用: GREE ニュース
近年度々問題になっている、飲食業界でのバイトテロへの怒りや呆れた声が多数上がる中、同日中に調査し報告まで至った対応に「対応が早すぎる」「素早い対応が素晴らしい」といった賞賛の声も寄せられている。
◆まとめ
まだこんな倫理観にかけるの人がいるのかと、同業者の方がコメントしており、人気の高い大手企業だけに今回のことは普段利用しているユーザーのショックは大きいといえる。
SNSの発達でこういった不適切な動画の拡散が目につくようになった為、飲食店にのみならず、各業界でもバイトテロに警戒するとともに、業務の管理が再確認が今後重要になってくるでしょう。
コメント